柚子大根

2年前に柚子大根の作り方を教わった

寒くなって大根が美味しい季節になったのでさっそく作った

大根の瑞々しさと柚子の爽やかな香りがそれはそれは美味しい

作り方は簡単で塩と砂糖と酢と焼酎を分量通りに量って重しをして置いておくだけで

大根の水が上がって来る

1週間後が食べ頃と言うことだが待ちきれなくて翌日から食べ始める

有機栽培の大根が手に入る時はそれを使う

柚子大根を食べたくて今年は柚子を植えた

 

私は砂糖も使う方法を教わったけれど

塩と酢だけで味を付けるやり方もあるそうだ

この季節は大根そのものが美味しいのだから

色んな味で柚子大根を作りたいと思っている

 

病気療養中のある方がやはり柚子大根が大好きと言っていた

電話での色んな話から少し送ることになった

療養中で多少は食養生もされているので

砂糖抜きで作らなければならないのだが

果たして上手くいくやらと心配でもある