平昌オリンピック閉会

冬のオリンピックは終わった

フィギュアスケートのエキシビジョンを見て

勝者も敗者も 

違う民族の選手達が一緒に滑る雰囲気の良さが

和やかでいいなと思った

羽生弓弦選手はひときわ優雅で美しかった

宮原知子選手が良かった

 

お隣の韓国は顔の色が同じで民族的に近い

同じスポーツを競う時は民族の違いを乗り越えて

仲良くなれる

政治的に仲良くいかなくても

スポーツや音楽、文学など人々の交流は仲良くできる

人間は同じではないか と思う

 

昔、夫は大学生の頃 韓国を旅行したそうだ

現地の人達と交流するために

必死で韓国語で交流したと話していた

その時の写真は楽しそうである

 

宮崎の実家に夫の友達でアメリカ人の知り合いがやって来て

母(姑)と一緒に写真に写っていた

 

息子がタイランドを旅行した時に知り合った友達が

住友化学に就職したから 

研修で神戸に来た時 我が家を訪ねてきた

 

民族が違っても 国が違っても 言語が違っても 

人間は同じだと思う

オリンピックはそれを教えてくれた