かぼちゃのプリン

8月の終わり頃から

北海道のホコホコとしたかぼちゃがお店に並ぶ

スープも煮物も天ぷらもコロッケも美味しいけれど

プリンがとても美味しい

 

富山に住んでいた頃に息子の友達の家がフレンチのお店をしていた

家族で行った時、知り合いだからと

サービスでデザートにかぼちゃのプリンを頂いた

美味しかった

それ以来作り方を探していたがレシピが分かったので時々作る

かぼちゃそのものの味がする

かぼちゃを蒸してつぶして

砂糖や生クリームを混ぜてオーブンで蒸し焼きにする

 

美味しさの決め手となるのはかぼちゃそのものの品質である

かぼちゃが美味しければプリンは美味しい

そのために北海道のかぼちゃを選ぶ

年末までは手に入るのでしばらくは楽しみである